本日、日本主導のTPP11発効~これからも非軍事の部門でリードして欲しい

 今日、TPP11が発効されました。アメリカ(トランプ大統領)が離脱した後、雲散霧消するのではないかと心配しましたが、日本が主導して発効にこぎつけました。


 これにより、牛肉、ワインなどが値下がりし、アメリカ産に比べオーストラリア産牛肉などが優位に立ちます。

 中期的には、これまで主導してきたアメリカも復帰すると思います。

 

 日本がこのように積極的にリードすることは、滅多に見ません。

 TPPを拡大していくことはもちろんですが、GDP世界3位の国ですので、非軍事の部門で世界を引っ張って欲しいですね。

f:id:kalubo:20181230090925p:plain

TPP11